ポケサー新歓シングル大会参加レポート

こんにちは、つちみかどです。

僕が所属するポケモンサークルの新歓大会が5月19日に行われました。

大会の詳細については新入生歓迎シングル大会2018をご覧下さい。

 

今回は運営スタッフに専念しようと思い見学参加として申請しました。

f:id:tsuchimikado:20180524233423j:plain

頭のおかしいコメントしてることについてはスルーで

 

 当日の朝、会場となる教室が使えるかどうか確かめるために受付開始より1時間早く大学へ。昨年、予約したのに鍵が閉まってたの覚えてるからな。

無事開いていたので結城友奈は勇者である花結いのきらめきで遊びながら誰か来るのを待つことに。

 

大会開始時間になり、対戦参加者が11人いたためサンブロックとムーンブロックの2ブロックに分かれることになった。

ここで参加人数が少なく、奇数であったために「つちみかどが対戦参加すれば良くないか?」という話になり、急遽優勝目指して頑張ることに。

その後、遅れてやってきた新入生を加えてまた奇数になったので僕を出させる必要はなかったと思う。

 

構築は前回の記事で紹介したものを使用したため割愛。

 

対戦結果

1戦目 VSタラバガニ

ジャラ ムドー バナ (ドラン レヒレ ラムパルド)

選出:ポリ2 ゴーリ ミミッキュ

新入生のタラバガニくん。1週間くらい前にレートで対戦したため、お互い「再戦きつい」と死にそうな顔をしながら対戦。挑発を受けたムドーがジャラランガに引いてくることを読んでじゃれつく当てて他2体をゴーリで倒して勝ち。

 

2戦目 VSオシェトラ

ライボ テテフ ミミッキュ (霊ランド リザ カグヤ)

選出:ポリ2 ガッサ マンダ

同期のオシェトラ。カグヤを誘うPTなのでカグヤが出てくるのを期待してマンダを選出するも出てこなかった。その後押しミスしてオワオワリ。

 

3戦目 VSてるみ

アローラキュウコン ビーダル ミミッキュ (マグカルゴ リザ ドリュ)

選出:ポリ2 ゴーリ ガッサ

3年生のてるみ。ビーダルマグカルゴを使って結果を出せば焼肉を奢ってもらう約束を優しい先輩としていた。ゴーリでビーダルをわからせて勝ち。僕が負けてたら決勝トーナメント進出を許していたため焼肉を邪魔することが出来て良かった。

 

4戦目 VS矢澤にこ

エンテイ イーブイ ブースター

選出:マンダ ガッサ ミミッキュ

新入生の矢澤にこくん(矢澤にこくんって表現に違和感しかない)。PTはなんと上記の3体のみ。参加申請の際に、かわいいブイズたちで挑みます 傷つけないでくださいとコメントしていたが本当にブイズしかいなかった。初手の聖なる炎で火傷せず、そのままマンダの起点にして全抜き。

 

5戦目 VSラティ

サンダー ラティオス ハッサム (ドラン 霊ランド レヒレ)

選出:ガッサ マンダ ゴーリ

新入生のラティくん。重いポケモンしかいなかった。レヒレがいなかったことと、ガッサが自覚を見せてくれたおかげで先にハッサムを処理することができたため、ゴーリで何とか勝つことができた。

ここでムーンブロックの全試合が終了し、僕とラティの決勝トーナメント進出が確定した。二度とあたるんじゃねぇぞ・・・

 

f:id:tsuchimikado:20180526161924j:plain

 

 

予選を全て消化したので学食に行き、冷やし温玉ぶっかけおろしうどんを食べて女子力を上げてから決勝トーナメントに挑むことに

f:id:tsuchimikado:20180526163320p:plain

 

決勝トーナメント1戦目(準決勝) VSマーク

テテフ ミミッキュ サンダー (ドリュ サメ ラプラス)

選出:ポリ2 ガッサ ゴーリ

3年生のマーク。鷲尾須美は勇者である(以下わすゆ)の銀ちゃんが好きらしく朝来た時も同アニメの主題歌であるエガオノキミへとサキワフハナを聞いていた。3話の国防体操が面白いので是非見て欲しい。

倒されてしまう前にテテフとミミッキュに電磁波を入れ、呪いと電磁波を受けながらもミミッキュの身代わりを1度もバグることなく壊し続けたポリゴン2の活躍はわすゆ4話でバーテックス3体退けた銀ちゃんにも引けを取らなかったと思う。

これがポリゴン2様の気合と根性と魂ってやつよ

その後ゴーリでカプテミミッキュを倒し、ガッサでサンダーを突破して勝ち。

f:id:tsuchimikado:20180526175437j:plain

 

ここで僕の決勝進出が確定したことから

 

見学参加で優勝が実現してしまう

 

運営が優勝を持って行ってしまう

 

このままつちみかどが優勝賞品を回収するのがまるい

 

などと言われていて面白かった。

 

 

決勝トーナメント2戦目(決勝)  VSラティ

ヒレ ラティオス ハッサム (ドラン 霊ランド サンダー)

選出:ガッサ マンダ グライ

重いポケモン多いからやりたくないって言ったじゃん ・・・

ここに来てスクリーン(厳密にはホワイトボード)にNNバーテックスのグライオンを映したいという思いからこのような選出になった。ラティオスに全てを破壊されて負け。

f:id:tsuchimikado:20180526181000j:plain

どうせならバーテックスを写して欲しかった

フィールドで胞子を阻止しつつガッサに抜群を取られない鋼タイプ(ガルドやグロスなど)に引くという立ち回りはs9でも多く見てきた光景だったので初手のガッサレヒレ対面において、レヒレハッサムの交代は想像がついたがムーンフォースが怖かったのと釣り交換を決めてもサンダーがいたら全抜きできないと思いマンダに引けなかったのが悔やまれる(サンダーが選出されてないのでハッサムの前で舞って、試合を有利に進められていたと思われる)。

 

そんなわけで

1位 ラティ (優勝おめでとう) 

2位 つちみかど

3位 マーク

4位 カクテル

 

という結果に

 

優勝したラティくんにはラプラスのぬいぐるみが、2~4位にはUBのクリアファイルがプレゼントされた。

f:id:tsuchimikado:20180527182025j:plain

 

その後、二次会まで時間があるためLv1ゴンベでゆびをふる大会をすることに

 

実質一撃必殺のソニックブームを避けて勝ったり

 

滅びの歌を出した後相手に素早さを下げられたり

 

森の呪い→飛行技っといったハイレベルな対戦も多く見られた。

 

優勝  てぃかはし

最下位 つちみかど

 

という結果になりそれぞれにUBのポスターが贈られた。つちみかどとかいう奴、4年生のくせに景品貰いすぎやろ 

 

 

こうしてサブイベントも終わり二次会へ。10人で大学近くの焼肉屋に行った。予約したのが遅かったからか6人と4人に分かれて別々に座ることに。同席したのはオシェトラ、マーク、ラティ、カクテル、矢澤にこの5人。好きなアニメの話をしたり、大学生活について色々話したりと紹介するほどの話題はなかった気がするが、新歓大会で予選を抜けた人全員が同席しているのにポケモン対戦に関する話を一度もしなかったことが面白かった。因みにもう一つのテーブルからは育成や対戦環境についての話が聞こえてきてポケサーって感じだった。

 

最後に新歓大会に来てくれた新入生の皆、一緒に準備してくださったポケサー民の皆様ありがとうございました。一年間楽しく活動出来たらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大会グロスのKPよりもゴーリのKPの方が高かったらしい・・・